らいふブログ

~人生一度きり!やりたい事やるための情報発信~

【自己否定しない生き方】ありのままの自分を認めることが大切!

こんにちはらいふです
自己否定・・・・突然こんな事を言われてもと思った皆さん!
皆さんも、ついつい自己否定してる時ないですか?
そんな自分も、気づけば自己否定してることあります!

自己否定のよくあるパターン
・あ~、今日も仕事でミスしてしまった!俺はダメなやつだとか
・遅刻しない!って決めた矢先に遅刻した!俺はダメなやつだとか
・俺はなんでこんなに身長低いんだ!だからモテないんだとか

f:id:Youonlyliveonce:20210113235452j:plain

どうせ俺なんて!あたしなんて・・・!あげればキリなし
そんな皆さんに聞きたい!自己否定して何か変わった?自己否定して元気になりました?答えはNO~~~~~~~
更に、考えれば考えるほど否定マインドが増殖し止まらないまさに「負のループ」に・・・
余談ですが、自己否定が強い人に限って、いきなり理想が「富士山」並みに高かったりする!

f:id:Youonlyliveonce:20210114001035j:plain

否定とかの前に、そりゃ出来なくて当然みたいなw
あらためて、言いたいこと!それは自己否定は無駄
自分で自分を傷つけても何の意味もないって話!

【自己否定しても意味はない】

では、なぜ自己否定って意味ないのか?理由は以下
・単純に自分が傷つく
・ドツボにハマると鬱とか病気になるリスクあり
・自己否定しても幸せにならない
自己否定が繰り返されると、自分は生きる価値ない!とか存在否定に繋がったり、、、更に進行していくと・・・それ以上は言えないです!です!です!D●A●H!w
じゃーどうすればいいの?

【必要なのは自己肯定】

結論からいえば、「ありのままの自分を受け入れよう」ってこと
失敗したことも、出来なかったこともそれも自分だと!
人間だれしも欠点やコンプレックスはあるし、仕事していればミスもする。むしろミスしない人なんていない!つまり、そんな自分も自分!それでもいいじゃん!っと受け入れることが大切!
人生、生きていればなにかしら評価されるもの。仮に他人から否定されて、さらに自分で自分を否定したら、、、、誰が自分を肯定してくれる???
そう、だからこそ自分を否定する必要ないし無駄!できないこと、上手く行かないことがあっても、ひっくるめて自分だと認めよう!それも個性だ~~~~って、自分の中にいる「リトル自分」が言ってるよwwww

【まとめ】

自己否定について書きましたが、自分もやってるな~ってつくづく思いましたw
でも安心してください!人って自己否定するのは普通なこと!それ自体を異常とか思わなくて大丈夫です。もしそうなら、自分は既に異常者ww
あらためて言いたいことは、ありのままの自分を受け入れてみようってこと。
一度きりの人生、自分を否定してもつまらない。
自分に優しく、楽しんでいきましょう!(^^)!