らいふブログ

~人生一度きり!やりたい事やるための情報発信~

【やりたいことより向いてるもの】

ながらくお待たせしました。

らいふです。ブログ再開!書くぞ~~

今日は、よく相談を受けることが多い転職の話。そんな自分も転職経験者。

今回はテクニック的な話しではなく、マインド的なやつ!レッツ、スターティン!ふるっ

 

【悩む原因】

・転職できるだろうか?

・条件、給与はあがるだろうか?

・やりたい仕事は見つかるだろうか?

 ・自分に合う職場、仕事はあるだろうか?

 

f:id:Youonlyliveonce:20210411225414j:plain

悩む原因・・・それは情報過多による不安の思考!

もちろん、転職を成功させるために情報を集めることは大事

でもね、それより大事なのは・・・

なぜ、転職したいのか?転職して何を実現したいのか?

『初心忘れるべからず』

なので、迷ったとき、不安なことは全部紙に書き出せ!ここで大事なのは頭の中じじゃなく、脳から出す事!視覚化することが重要。

なぜか?脳は一つの事を考えるのは得意だけど複数を処理するのが苦手。なので、頭から出して視覚化すること!見えない敵とは戦えない!でしょ!

【やりたいより向いてることを】

転職に必ずついてくる問題!やりたいことが見つからない症候群!

先に言うと、「やりたい」こと探しは上手くいかない!

もちろん全てを否定するつもりないし、多少でも経験したことあれば別。

でも、全くやったことも経験したことないものを探し続けるのは意味ない。

理由は

①見つかる確率が低い

 ※例えるなら、1個のダイヤを砂漠の中から探すようなもの

f:id:Youonlyliveonce:20210411232312j:plain

②やりたいことが、必ずしも自分の『向いている』ものとは限らない

特に②!ここ意識する人少ない!人には向き不向きがある。今の会社でやりたいことができない!もしくはやりたいことをやらせてもらえない!やったことないものを美化し探し続けるのは危険!大抵やりたいことと向いているは別。

仮に見つかったとしても、やってみたら「あれ?向いてなかった」じゃ本末転倒!転職した意味ない

それでも納得できないなら、下記の質問に即答できる?

Q:人生をかけて本当にやりたいことは?

安心してください!回答できる人ほぼいないのでw

【なぜ向いているものがいいのか】

 結論、向いている方が長続きするから!

やりたいこと=願望や憧れ

向いていること=素質がある

素質がある方が成長も早く、結果、楽しく仕事が出来て長続きする!

人は、苦しいことは長続きしない!我慢して続けても思うような成長や結果もでずストレスが溜まりメンタルやられてリタイア・・・こんな未来を望んでないでしょ!どうせ苦労するなら、素質があるもので苦労した方が正解。だって向いてるものは、そもそも自分の素質なので吸収力も成長力も全然違う!ほら、読者の皆さんも心当たりあるでしょ?苦手なことは「早く終われー」「やりたくない」「面倒くさい」とか考えるでしょ!それが答え!

【まとめ】

 自分もやりたいこと探してました!でもある時気づいた!なんか違う!何が?

やりたい事が、必ずしも自分に向いてるものと同じじゃないってこと!

だから、あるか分からないやりたいものより、自分が向いているものを磨く!向いてるものが増えれば、色々できる自分になる。結果、オンリーワン!自分を知るが大事!って話でした!