らいふブログ

~人生一度きり!やりたい事やるための情報発信~

【保存版】部下と信頼関係を築く方法。実は会話の長さより会話の回数を増やす方が効果的!

らいふです。

世の中、上司部下の関係で非常に悩んでる人多し!!
叱れない」「指摘できない」「何を喋っていいか分からない
等々あげればキリがない・・・
はいっ、今日は上記のような悩みを改善する話!

【関係構築ができていない原因】

要因は一つじゃないけど、大半はコミュニケーションが取れていないこと。
・挨拶は待ちのスタンス(部下から言うのが当たり前だと思っていたら危険)
・部下の趣味とか知らない(知ろうとしない)
・自分から声をかける事がない(部下から声かけるのは勇気がいる)
・決まったタイミングでしか会話しない  etc
結論、部下に興味持ってますか?相手を知ろうとしてますか?
関係性ができていなかったら、叱ろうと思っても躊躇するし、気を使いすぎて上手く指摘できない!結論、信頼関係ができていないから!
例えば、スポーツの世界だと監督やコーチからメチャクチャ厳しいこと言われたりする→選手は厳しい言葉にも耳を傾けひたすら練習する。
これってプロだから当たり前でとかじゃなく、日頃から何気ない会話を交わしていたり、その後フォロー入れてたりするんです。テレビとかでそんなシーン見たことないですか?つまり、信頼があるから、必要な時に相手を叱ったり、指摘したりできる。
もちろん普段から会話してるので、大事な時に何を喋っていいのか分からない!なんて事がない。


【月1イチ面談より日頃の会話】

じゃーどすればいいのかって!もう答えを言ってますがw
普段から会話することです。しかも雑談レベルでOK
よく、部下と会話はしてるよ!月1回面談してるし!なんてこと言う上司いるけど
それで上手く関係できているか?っていうとそうでもない。
※月1面談がダメって意味ではない
人間関係を深めるなら、決まったタイミングでの会話じゃなく、日頃からの会話(接触)が大事。

【効果的なのは接触回数を増やす事】

 なぜ、日頃から会話するのがいいのか?ズバリ、ザイオンス効果!
ザイオンス効果=アメリカの心理学者が提唱した理論。
簡潔にいうと、相手との接触回数が増えると、警戒心が薄れ、親近感や好感度が高くなるって話。
なので、普段から会話して接触回数を増やすことが大切。
でも、どんな会話すればいいのか?
そんな事気にせず雑談レベルOK!
例えば
・週末はリフレッシュできた
・その服、オシャレだね
・最近、仕事はどう etc

ここで重要なことは
・会話の内容ではなく繰り返し会話すること(質より量)
・自分から声をかけに行くこと(待っているのはダメ)
なので、無理に笑いを取ろうとか、難しい話をしようって思わなくてOK
考え過ぎると、気を使いすぎて不自然になるので。
先ずは、あまり考えず挨拶→自然に声かけを。

【まとめ】

今回の内容は、職場に限らず友達や家庭でも使える話です。
自分もザイオンス効果を知って、接触回数を増やす!は意識して実行してます。
そーすると、職場でも家庭でも自然と会話は増えている。
難しく考えない!悩むなら挨拶から始めればOK。
楽しくいきましょう!