らいふブログ

~人生一度きり!やりたい事やるための情報発信~

【悩み解消】悩みは無くすじゃなく認めて解決!

めっきり暖かくなってきた今日このごろ。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?らいふは散歩三昧です。晴れたらとにかく散歩。ストレス解消にもなるし体にもいい!一石二鳥どころか三鳥!

はい、長いフリはここまで。今回は「悩み」について!

悩みがない人いないと思いますが自分の解決法を交え書いていきます。

ではではお付き合いください!

 

【大前提、悩みはなくならない】

f:id:Youonlyliveonce:20210426175259j:plain

そもそもですが、「悩みはなくならない!」ってことを理解してください。

えっ!え~~~~って思うかもですがw それが現実!

ここを理解できていない人が多いから悩み苦しむ。まさに完璧主義の弊害。だって既に体験してるでしょ!悩むなと考えても悩みが消えない事!なぜなら「脳」は悩むな!という指示を理解できない!それどころか悩むなと考えるだけで余計に悩みが増える(泣)

だから、先ずは悩みは無くならない事を理解する。そこが第1ステップ!

【悩みは脳から出す】

悩みがなくならい事を理解ができたら・・・・次に何をすればいいのか?

そもそも悩みはなくならないので、悩むことを認める!よく悩むのが悪い!なんて思う人いるけど、そんな風に思う必要はない。何度も言うけど悩みは無くならないから、そんな思考は捨てろ!だ。

そして、大事なのは悩みを「頭」の中だけで考えない!

なぜなら、脳はマルチタスクが苦手。つまり複数の事を処理できない。だから悩み出すと一つの事に囚われて負の無限ループにハマる。ハマったが最後、あとはモヤモヤ大王に取りつかれ悩みパニック><

なので、先ずは頭から悩みを全て出す!

・悩みを声に出す

・紙に書き出す(ツールなどデジタルでもOK)

f:id:Youonlyliveonce:20210426175936p:plain

ここで重要なのは、悩みのタネを全部書き出す事(書き方や大小問わず全て)

脳は意外に不器用なので、先ずは問題を可視化することが大事。

声に出すのもありだけど、対処としては発散に近いので紙に書き出すのがベスト。

可視化するだけで悩みが解消されたりするのでいいことずくめ。

敵を炙り出せたら後はどう倒す!かだけ!

【優先順をつける】

全部書き出したら・・・

・優先順をつける

実は、可視化しただけでスッキリするケースも多い。ただ悩みが消えるわけじゃないので優先順位をつけ、何を解決すべきか明確にする。

順番のつけ方は、状況に合わせて柔軟につければOK。

例えば、重要だけど緊急性が低いのはあとに回し、細かいのからやっつけるのもあり。

自分はモヤモヤを少なくしたいので、このパターンが多かったりする!

1つでも悩みが消えれば、精神的不安も解消されるので優先順位は必須!

【自分で解決できない事は迷わず相談】

残念ながら相談できない人が多い。

もちろん、相談できない環境もあるかもしれない。でも大半が

・相談するのは恥ずかしい

・そもそも何を相談していいか分からない

・仕事できないやつだと思われるのがイヤ

結論、つまらないプライドが邪魔をし相談できないパターン。はいこれ止めましょう!

出来ないことを抱えるのは無駄。自分でできないことは迷わず頼る!だ。

仕事で言えば、出来ないのは個人の問題じゃないケースも多い。そこで、相談しないのは適切な報告ができないのと同じ。なので、恥ずかしいとか考えず相談。理解ある上司や職場なら一緒に解決に動いてくれる。だから、全て自分の責任とか思わず出来ないなら先ずは相談。抱えるな!

f:id:Youonlyliveonce:20210426181618j:plain

【まとめ】

人生に悩みはつきもの。だからこそ上手に付き合っていく必要がある。

そして、悩みは悪いことじゃない!あるのが当たり前だと認める。後は悩みを解決するために、全てあぶり出し、優先順位をつけて行動する。出来ないことは即相談。

1人で生きてる人間なんていない。だから抱えるな!必ず解決できるだ!

一緒にがんばろ!