らいふブログ

~人生一度きり!やりたい事やるための情報発信~

【40代失敗しないための転職活動】成功率を上げるために必要な行動

はじめまして。らいふです。

 人生は一度きり!それなら好きなこと、できるだけやりたいことをやろう!と一念発起!自分が経験してきたこと体験してきたこと、成功も失敗も発信することで、少しでも誰かの役に立てればと考えブログをスタート。はじめに簡単に自己紹介させていただくと、現在IT企業で人事業務に勤しみ中。採用、教育、労務など幅広で対応中。大好きな言葉は一期一会!

■今回話をしたいこと

40代で転職を考えている読者の皆さん。年齢を気にして転職できないと諦めていませんか?結論から言えば答えは「出来ます‼」理由はシンプル、自分は40歳を過ぎて転職して今の会社にいます。もちろん、20代、30代と比較すれば色々と厳しくなるのも事実。だけど出来ないなんて事はないです。転職を考えているならば諦めずに行動して欲しい。先ずは40代でも転職できると信じること!真実でもない一般常識に囚われず行動することが重要。とは言え、信じるものがなければ行動できないと思うので先ずはデータで語ることに!

■数字で見る40代の転職市場

 

      出典:人材紹介大手3社 転職紹介実績の集計結果 | 一般社団法人 日本人材紹介事業協会

 上記は、大手人材会社の転職実績をグラフ化してみました。この調査によれば2017年以降、41歳以上の転職実績が年々増加傾向(どうでしょう?なんか少しでも自信が湧いてきませんか?)。以前は35歳転職限界説!みたいな事も言われていましたが、実際はそんな事はないってこと。つまり転職チャンスはあるってことですね。40代でも市場にチャンスがあると分かれば、あとは必要な行動を起こすだけ。次に自身の実体験も踏まえ、必要なことをお伝えしていきます。

■伝えたいこと3点

①転職活動は情報収集が重要(自分以外の力をフル活用するべき)

 今更、情報収集の重要性を語る必要ないと思いますが、ここで言いたいことは自分以外の力を使い情報を集めましょうって事。自分が転職する際は、当時の現職が多忙で、じっくり求人を探すのが難しい状況でした(休みは子供の習い事やイベントなどで纏まった時間も取れず)。そこで活用したのが

・人材紹介

・媒体(スカウトサービス含む)の会員登録

・レコメンド求人サイトへの登録

伝えたい事は、自分が動かなくても情報が入ってくる状況を作ること。端的に言えば寝てても、仕事してても何らかの求人情報が入ってくる状態。特に現職のまま転職活動を行う場合、自分で動ける時間は限られています。特によい条件、やりたい仕事を見つけるためには少しでもよい求人を集めることが重要(選べない状況はかなり地獄で、意図しない転職に繋がるリスク大)。なので、使える手段は全て使うことが大切なアクション!シンプルに自分が選ばれるではなく、選ぶ!というポジションを取れることが大事(精神的な安静にも繋がる)

②転職先で実現(貢献できる)したいことを明確に!自分の希望ばかり優先するとリスク大

若手と違い、40代の転職は状況が違います!具体的に言えば40代に求められる傾向として、リーダーシップや管理能力、問題解決力や部下育成、業界に対する人脈等々 つまり若手では中々持ちえない経験や実績です。相手が求めるものを意識せず単に

・「労働環境を良くしたい」

・「漠然と将来が不安」

・「転職すれば給与が上がる」etc

もちろん、これのら理由が悪いって意味ではないです。ただ、企業側からすれば、それって転職しないと実現しない?って感じに。前段で書いた通り、40代に求めるものは、自社に貢献してもらえる人材か?課題解決し推進してくれるか人材か?

つまり即戦力人材。そう考えている相手に、自分の希望や要望ばかり伝えては乖離が生まれるだけ。なので、今回の転職で何を実現したいのか?その実現したいことは企業側が求めているとズレていないか?ここをブラさず、要望や希望はその後に!

③ネガティブコメントは嫌われる!ポジティブマインドで!

ここ!ある意味これまで話をしてきた所よりも大事。

面接はお互いを知る貴重な機会。 担当者はどんな人だろうと期待している中、ネガティブな話を聞かされるのは辛い・・・

例えば

・今の上司とウマが合わない

・自分の意見が通らない

・頑張っても評価されない etc

しかも上記のような内容を、一番の転職理由として話をする人結構多いです

もちろん、上記を言っちゃいけないって事ではないです。ただ聞いてる側からすると

結論、他責に見えてしまう!もっと言えば、入社後も同じような事があった場合

また退職してしまうのでは?と不安に思うもの。逆に言えば、40代に求めるものは、課題や問題を解決し、組織を活性化して欲しいなんて考えていたりするわけです。※そんな自分も過去にネガティブエピソードを前面に出し過ぎて見送りになった経験あり(泣)

実際、嫌な事を経験しそれが転職のトリガーであれば伝えたい気持ちは理解できますが、次の会社には関係ないこと。 転職を決めたのであれば、嫌な事を持ち越すのではなく、ポジティブな気持ちで次へ向かいましょう!

■まとめ

色々と書きましたが、あらためて伝えたいことは40代でも転職できると信じること。

そして、自分が選ぶ選択しを増やすために情報収集すること。転職で実現したことを明確にし、ポジティブにトライすること!これが40代の転職を成功させるために必要なマインドだと思います。なので、無理に転職を選べって話ではないのであしからず。

今回の記事が少しでも役に立てれば嬉しいです。